MENU
りすねぇ
都内でOLをやっている20代。非HSPの夫がいます。
強度のHSPとして、同棲生活でのお役立ち情報などを、わかりやすく丁寧にご紹介。ブログの月間PVは1万ほど。

【体験口コミ】楽天西友ネットスーパーの評判は悪い?メリット・デメリットを解説

楽天西友ネットスーパーを検討しているけど、実際使ってる人のメリット・デメリットを知りたい!

楽天ユーザーの方や、ネットスーパー選びに悩んでいる方、「楽天西友ネットスーパー」のメリットだけではなく、デメリットも知りたい方に今回の記事は必見です。

実際に私は二人暮らしで、楽天西友ネットスーパーを10か月近く愛用しています。

  • ネットスーパーの活用を考えている人
  • 楽天西友ネットスーパーが気になる人
  • 実際の利用者の体験談が知りたい!人

実際に毎週利用するヘビーユーザーのわたしが、メリット・デメリットを徹底解説していきます。

楽天西友ネットスーパーはオススメ!まずは試してみよう

タップできる目次

【体験口コミ】楽天西友ネットスーパーの評判は悪い?メリット・デメリットを解説

楽天西友ネットスーパーは、楽天と西友が展開しており、食料品だけでなく生活用品も取り扱うインターネット型スーパー。

楽天西友ネットスーパーは、西友のPBを含む豊富な品ぞろえと「最短当日注文可」「2時間単位の配送時間指定」「会員登録無料(年会費無料)」といった強みをもつ。楽天の他のサービス同様、「楽天ポイントがたまる・使える」ので、楽天会員にかなり便利だが、まだ全国展開しておらず、サービスエリアは17都道府県にとどまっている。

週間BCN+R

配送エリアは2021年2月現在でこんなかんじ。

配送エリアでしか注文の受付を行っていないため、都市部の利用に限られる。

大手の「イトーヨーカドーネットスーパー」や「イオンネットスーパー」とも競合していますね。

実際の口コミ、評判

ネットでの口コミはこんな感じ。

今日は「楽天西友ネットスーパー」を試してみましたが、時短になるし楽天ポイントも消費できて非常におすすめ出来そうです。
金額は細かく比較できていませんが、トータル金額はいつもとそれほど変わらず6,000円程度変えば送料も無料になります。久々にQPL上がる予感。

Twitter

楽天西友ネットスーパー初めて使ったけどめっちゃ便利だった!商品は温度ごとに袋分けしてくれて、たまごは箱から取り出して渡してくれる!

Twitter

楽天西友ネットスーパー、配送の方も感じが良くて丁寧に持ってきてくれるし、全部レジ袋に入れて持ってきてくれるから受け取りも楽でいいな!
楽天ポイントもつくし、これなら生協辞めてもいいかな。

Twitter

調べた感じだと、なかなか良い感じの口コミが目に付きます。

悪い評価としてはどうなのか?

実際に私が使っていて感じたメリット・デメリットをご紹介していきます。

楽天西友ネットスーパーのメリット

それでは実際に、自分が10ヶ月使用してきたメリットをご紹介していきます。

  • 年会費がかからない
  • 配送料が一定金額以上で無料
  • ビニール袋梱包が無料
  • 4日先まで配達予約できる
  • 再配達440円で可能
  • 全体的に安い
  • 楽天期間限定ポイントが使える
  • 欠品したときは代替品が届く
  • 生活用品もまとめて注文できる
  • お得なキャンペーンを常時開催

順に説明していきます。

年会費がかからない

年会費は0円です。

生協やコープは、購入してもしなくても一定金額がかかってしまいますが、楽天西友ネットスーパーは購入したいときに注文するので、会員登録だけでお金はかかりません。

また、楽天会員ならアカウントの新規作成は必要なく、ログインするだけですぐに利用を開始できます。

配送料が一定金額以上で無料

5,500円以上の注文で無料になります。

比較までに、ヨーカドーネットスーパーでは、金額に関わらず330円かかります。

「5,500まで買うの結構大変そう・・・」

そう思われる方もいるかも知れません。

コツは、「お肉のまとめ買い」「トイレットペーパーやティッシュなどの日用品」「お米」を組み合わせて注文していくこと。

二人暮らし以上の方なら、この方法で毎週5,500円以上になるはずです。

頼む食品が少ない場合や、一人暮らしの方は、「一ヶ月に1回、重いものだけを注文する」など、頻度を減らして金額を上げることで、配送料を掛けずに注文できます。

ビニール袋梱包が無料

自宅の玄関まで配送してくれるのですが、「冷凍食品」「卵」「冷蔵食品」「常温食品」など、保存カテゴリーに分けて、ビニール袋にまとめて届けてくれます。

今の時代、ビニール袋も有料なので、これはとっても嬉しいです。

ゴミをまとめたりするのに、なんだかんだ毎日ビニール袋を使いますが、いつもこの梱包ビニール袋をつかっているので、余分に買わずに済んでいます。

ヨーカドーネットスーパーも利用したことがあるのですが、ビニール袋付きだと1枚あたり一律2円ずつ支払うことになります(バスケットでの配達だと無料)。

楽天西友ネットスーパーならではのサービス、ありがたいです。

最短で当日の配達

予約画面では当日含めて4日先までの配達指定が可能です。

「今日お米買うの忘れた!」
「けど重いからこれから買いに行きたくないな・・・」

そんなときにでも即日で対応してくれます。めっちゃ便利。

ちなみに年末年始にも利用したのですが、2020年は12月31日までお届けをしてくれました。2021年は1月3日から。

こんなときにわざわざスーパー行きたくないよ〜っていうお休みのときにでも、届けてくれるんですね。

再配達が簡単

予約時間までに家に帰れず、受け取りが出来なかった!

そんなこともありました。

そんな時は、まずポストに再配達証が入っていることを確認します。

番号を確認しながら、再度ネット画面で再配達依頼をしましょう。

購入履歴が残っているので、スマホで5分もかからず完了します。

このとき、440円が再配達料金としてかかります。これ本当に悔しいので、配達日時は確実に受取れるときを設定しましょう。

全体的に安い

さすがの西友ブランド、全体的に安いです。

都内に住んでてこの価格、かなり嬉しいです。

ネットで品質が心配という口コミも見かけて心配していたのですが、特に問題ありませんでした!

関連記事:【同棲共働き】家計簿アプリはマネーフォワード!手軽に家計管理

楽天期間限定ポイントが使える

楽天サービスを他にも活用されている方は、余った期間限定ポイントが支払いで活用できます。

期間限定ポイントって、使い道がかなり制限されているのでココで消費できるとすごく便利です。

わたしは実際にこの方法で月3万円以内に抑えています。

欠品したときは代替品が届く

注文したはずの商品が、当日に西友になくて欠品している場合があります。

このとき、ほとんどの場合だと代替品を届けてくれるんです。

代替品って、「カニを注文したのにエビが届いた」っていうレベルではないのでご安心してください(笑)

実際に私は経験した代替品は、

・鶏むね肉500グラムが欠品したので、300グラム✕2パックのお届け
・ひき肉300グラムが欠品したので、200グラム✕2パックのお届け

といった感じです。

おわかりかと思いますが、ちょっと多めに代替品を届けてくれるんです。

注文時に、代替品のお届けにチェックしておくのを忘れずに!

生活用品もまとめて注文できる

結構かさばる生活用品をまとめて注文しちゃいます。

たとえばトイレットペーパーや洗剤の詰め替え、生理ナプキンなど。

食品だけではなく日用品の種類が豊富なので、まとめて購入すれば送料も買いに行く時間も減るし、とってもお得です。

お得なキャンペーンを開催

常にお得なキャンペーンを開催しています。

2020年2月現在

さまざまなキャンペーンにエントリーしながらお買い物をすることで、割引価格で購入できちゃうんです。

関連記事:【料理が苦手なHSP】上手に作る才能あり!3ステップで克服しよう

楽天西友ネットスーパーのデメリット

次に、実際体験してみて分かったデメリットについて、ご紹介します。

  • 欠品時の連絡が直前すぎる
  • 食品の種類が大手ネットスーパーに比べて少ないかも?
  • 4日先までしか予約ができない

順に見ていきます。

欠品時の連絡が直前すぎる

配達にあたっては、実際に西友の店舗で品をつめて配送されてきます。

そのため欠品が合った場合、詰められてから、家に届くまでの間にメールで来るんですね。

実際のメールの文面はこんなかんじ。

以下の理由により、ご注文商品の内容に変更がございますので、事前にご連絡いたします。
・商品が欠品したため、代替品またはキャンセルが発生しました。
<変更内容>商品名:*(4972035092946) ちくわ
  注文数:2個
  欠品数:2個
 <欠品分の対応内訳>
  代替品なし(キャンセル):2個
  ※代替品がご用意できないためキャンセルとさせていただきます。
 ご請求差額(税込):  -172円

例えば夕飯の直前に配達をお願いしていていきなりキャンセル連絡がきた場合、予定しているメニューを変更しないといけません。

そこで私がおこなっている対処法がこちら。

・代替品をお届けするにチェック
・余裕のある時間帯に受け取る

代替品については、メリットの部分でお話したとおりですね。

また、予約枠を週末の14〜16時枠で取ることで、欠品があっても店舗に買い出しに行き、夕飯までに間に合わせることができます。


食品の種類が大手ネットスーパーに比べて少ない

近所のスーパーで売っているものが、楽天西友ネットスーパーで見当たらないというケースがあります。

個人的には、通常考えられる範囲のメニューをつくる程度なら、全く問題ありません。

「玉ねぎは近所のスーパーのが50円安い!」
「どうしてもライスペーパーはここのブランドがいい!」

といった、こだわりがあるものは、潔く行きつけの店舗で買いましょう。

個人的にはまとめ買いしたほうがラクなので、全て楽天西友ネットスーパーでまかなっています。

4日先までしか予約できない

当日含め、配達日指定は4日先までです。

ヨーカドーネットスーパーは7日先までの対応となったようです。

注文や受け取りが、週末しか出来ない方はちょっと不便かも。

ちなみに我が家では水曜日に注文し、土曜日に受け取っています。

届いた食品を土曜日の夜から一週間活用していく流れです。

平日に注文する時間がある方や、当日注文を活用される方は、そこまで気にしなくて大丈夫です。

【体験口コミ】楽天西友ネットスーパーの評判は悪い?メリット・デメリットを解説

買い物に行く時間も、労力もスマホ1つで完結するネットスーパー。

非常にラクでメリットばかりかと思いきや、使っていてのデメリットもあります。

デメリットについても、それぞれ対処法があります。

気になっている方、まずはお試しで利用してみるのがおすすめです。

今回の記事であげた点は、実際に毎週楽天西友ネットスーパーで感じた素直な感想ですので、非常に信頼性があるよ。

実際の使用感が気になる方の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ このエントリーをはてなブックマークに追加
★HSPさん運営の人気ブログはこちら★

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次
閉じる